Home../Top.htmlshapeimage_1_link_0
 
新装開店するも、微妙な暗雲...。
 
一昨日なんとか初期公開分43ページが完成して一段落。「過去仕事アーカイブ」が、まだ丸々手つかずのまま残ってはいるものの、もう待ちきれん!取りあえずオープンしてしまおう!と、決心。さっそく最後のツメ作業を開始。
まずは、ほうぼうのページで勝手に紹介してしまった方々へ確認のメール。こんな風に取りあげちゃったんですけど、良いでしょうか?ご尊顔まで拝借している方々には、追加で「もしナンだったら目の周りに黒オビ付けるなり、顔全体モザイク処理もできますんで」と。すると皆さん、『そんなことされる方が怪しくてイヤじゃ!』とのご返答。然り...。
次いでごく近しい友人たち数名にサイト全体の検証を依頼。幾つかバグや貴重なアドバイスをもらい、最後の修正。よし、これで本当に準備完了。サーバにアクセスし、今までのサイトデータを消去。続いて新規データをアップす。ブラウザのキャッシュをクリアして表示する。うん、問題なさそう。
...と思ったのもつかの間、一カ所おもいっきりバグってました。この「Updates+α」も含め、iWebのBlogテンプレートで作ったページの「RSS」ボタンがエラーを起こす。なぜ?ブラウザが返すエラーメッセージを見るに、RSSを定義している.xmlファイルへのパスが、なんかヘン。
それから色々と検証してみた結果、これはなんというか、もともとが .Macへのデータ公開を前提に作られているiWebで外部サーバ用にデータを書き出す際に起こる如何ともし難い仕様のようなものらしいことが判明。って、詳細を説明しても使ってない人にはまるで意味がわからない(& 意味がない)と思うので割愛。なにはともあれ原因がわかったので対策を講じるべく更に奮闘数時間。できればiWeb内でなんとか完結させたいのだけど、埒が明かない。しょうがないので、一旦書き出したあと、対象htmlファイルを手作業で開いて修正す。再びデータをサーバにアップ。うん、今度はRSSも機能している。
これにてまずは新装開店完了なれど、今後Blogページを更新するたびに ftp前に手作業でのデータ修正を強いられるのはエレガントさに欠けるなぁ。気に入らない。なんとかできないものか?ぶつぶつ...
Updates +α
2006年 6月 10日 土曜日